月別 アーカイブ

HOME > SOKEN社長ブログ ~社長の独り言~ > 今頃オゾンで脱臭???

SOKEN社長ブログ ~社長の独り言~

< ハトの糞の処理はバイオセーフティの知識が必要です  |  一覧へ戻る  |  企業所有の軽井沢ゲストハウスの定期ケアに行ってきました >

今頃オゾンで脱臭???

昨日は驚きました。

とある研究所に行ってきました。全国にサービス網を持つ大手住宅管理会社です。そこで、弊社の脱臭、防カビのバイオシステムの営業をしました。

そこでは未だに脱臭にオゾンを使っているようなのです。いったい誰に「だまされているのか」と思ってしまいました。

今やこの業界に限らず、誰でも知る常識、それは①「オゾンの環境脱臭効果はない」こと、②「有効濃度0.1ppm以上のオゾンガスには強い毒性があり、動物実験で発がん性も指摘されている」ことです。

人の健康も環境もどうなってもかまわないと言うなら、どんな方法もありかもしれませんが、いざ事故が発生したときに対応できないようなことは避けるべきではないでしょうか?

私は、このようなエビデンスに基づき、脱臭にオゾンを使用するのは、今すぐにでも中止すべきだと思います。

 


< ハトの糞の処理はバイオセーフティの知識が必要です  |  一覧へ戻る  |  企業所有の軽井沢ゲストハウスの定期ケアに行ってきました >

このページのトップへ