月別 アーカイブ

HOME > SOKEN社長ブログ ~社長の独り言~ > 平成25年度最初の仕事

SOKEN社長ブログ ~社長の独り言~

< あけましておめでとうございます  |  一覧へ戻る  |  SOKENシェード 新しいバイオ洗浄剤 >

平成25年度最初の仕事

20131161.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
20131163.JPGのサムネール画像












第一部「バイオレメディエーションと建物」            第二部「既存事業と新規事業の                                                                                                                               相乗効果を探る」
創研㈱ 代表取締役 三浦博                                 ㈱石津建築設計事務所 代表取締役 黒瀬徳良氏

1月11日は、広島県の「平成25年度 内装連内装士第31次研修会(ANAクラウンプラザホテル)」での講師をご依頼いただき出かけてきました。

小生は微生物が建造物に与える影響を現場から学び、体系化し、科学として発展することを夢見ていることなどをお話しいたしました。

                                                 

微生物と建造物」は切っても切れない関係にあります。

数百年を経た歴史的な芸術品や建造物は、微生物によって浸食され、駆逐されてしまいますが、それを蘇生することができる微生物も多数存在しています。

再生・復元できる微生物はどこにいるかを、日本のみならず世界中から一生懸命探し出して育て(培養)、世の中のために役立たせるのも、微生物学に携わる者の仕事です。小生も、そうした微生物を育てて(培養)、建造物の再生・復元に使用しています。

戸建住宅もマンションなどの外壁も、カビによってタイルや塗装がはがれ、耐久性がなくなります。

皆さんがよく目にするカビは微生物のかたまりです。外壁タイルの目地セメントに緑色のコケ、茶色のコケ(藻)などを見たことがあると思います。そうしたものを建築屋さんは削り取って、高圧洗浄や化学合成洗剤でこすり、洗い流してしまえば大丈夫だと言います。

 

20131162.JPGのサムネール画像のサムネール画像

しかし、微生物屋はそう考えません。実は、私たちが正解なのではないでしょうか。

1ステップとして、外壁に目に見えない細菌(バクテリア)が付着し増殖します。次に第2ステップで細菌がつくってくれた栄養でカビが増殖し、第3ステップで光合成の藻が増殖します。こうした過程で外壁は傷んでいくのです。

一番底の細菌(バクテリア)を取り除くことができなければ、藻やカビを洗い流しても解決になりません。むしろ除去したつもりが、化学合成洗剤が大好きなカビに逆に栄養を与えることになり、より悪化することは避けられません。

外壁、タイル、木材(白木)、塗面、セメントなど全ての建物の保全に、微生物屋の考えを参考にしていただければ、有効な手段を選択できるのではないでしょうか?

戸建ての住宅、ビル、マンションの外壁は、破損する前に定期的にわずかなお金でバイオ洗浄(高圧洗浄や高額の足場の設置は不要です)をすることが、とても重要なことだと考え、これからもご提案を続けていきます。

皆さまのご理解とお力添えをお願い致します。



< あけましておめでとうございます  |  一覧へ戻る  |  SOKENシェード 新しいバイオ洗浄剤 >

このページのトップへ