月別 アーカイブ

HOME > SOKEN社長ブログ ~社長の独り言~ > 年頭のご挨拶

SOKEN社長ブログ ~社長の独り言~

< 年末のけじめとしてブログを書きます  |  一覧へ戻る  |  東京商工会議所杉並支部 賀詞交歓会に出席しました >

年頭のご挨拶

2015年が始まりました。

皆様から多数の年賀状をいただき厚く御礼申し上げます。
年賀状を拝見し、皆様のご心情に思いを馳せました。
中でもとてもユニークで「なるほど」と感心させられた年賀状2通をご紹介させていただきます。

 

201501082.jpg


 

2015010804.jpg

 

私は「自分は皆様に何を知っていただきたいのか」と考えているところです。
またバイオ洗浄(バイオテクノロジー)を通して人々を幸福にできないかと思っています。

2015010803.jpg

『経済学は人びとを幸せにできるか』を書かれた宇沢弘文氏の自然環境に対する考え方に私は非常に共感し納得しています。
ビジネスの世界で金儲けをすることが悪いとは思いません。
しかし、金儲けのために自然環境(自然資本)をダメにしてしまえば、その復元のために莫大な金銭(血税)が必要となるわけです。

例えば福島の原発の事故、広島の土砂崩れなど、金儲けがビジネスの中心だとする考えが人的な公害、被害を招いたと思うのです。



宇沢弘文氏が提唱されているように、人々を幸福にできる経済学(経営学)をバイオ洗浄(バイオテクノロジー)で実践してみたいと考えています。

今年も私どもが考えていることを一人でも多くの方にご理解いただきご協力をいただければ幸いです。


< 年末のけじめとしてブログを書きます  |  一覧へ戻る  |  東京商工会議所杉並支部 賀詞交歓会に出席しました >

このページのトップへ