月別 アーカイブ

HOME > SOKEN社長ブログ ~社長の独り言~ > 京都の祇園祭で考えたこと

SOKEN社長ブログ ~社長の独り言~

< 自分でできる効果的なカビ対策 ~その2~  |  一覧へ戻る  |  大村特別栄誉教授がノーベル賞受賞! 微生物は人の健康に役立つのです >

京都の祇園祭で考えたこと

弊社のライセンス契約会社である有限会社京都ケミサプライ(京都市)の田中社長を訪ね、祇園祭を見物してきました。

2015734.jpg


京都は、1,000年以上にわたって、日本の都があったところです。
初めて祇園祭を観ましたが、伝統を大切に今に引き継いでこられた京都の先人の生き方と、歴史をこれからも引き継いでいこうという力強さを感じました。






2015705.jpg

道路を埋め尽くしたお稚児行列の人々は、地鳴りを立てて、モクモクと地面から湧き上がるように進み、他の者を寄せつけません。
周囲を払いのけるような迫力を感じるとともに、歴史の重さというか強さというか、そんなものを感じました。






今日、私が生きているのも何代もの祖先がいたからこそと、今自分が生きていることの意味にあらためて思いを馳せました。温故知新とは、そういったことかもしれませんね。

「現代に生きる私たちは利便性のみを追い求め続けていないだろうか?」
「次の時代に何か良いものを残す準備はできているのだろうか?」
そんなことを考えさせられた祇園祭でした。

100年後の祇園祭が見てみたいですね。
そして、100年後の日本のありよう、世界のありようも見てみたいと思います。

20157303.jpg 
金色は神様が世を照らす光の色だそうです


20157302.jpg




鉾を飾るタペストリーの前で
京都ケミサプライの田中社長(向かって右)と三浦です







20157301.jpg





鉾はとても高さがあるので、家屋の2階から渡り廊下を渡って乗り移り、中を見学させていただきました


















< 自分でできる効果的なカビ対策 ~その2~  |  一覧へ戻る  |  大村特別栄誉教授がノーベル賞受賞! 微生物は人の健康に役立つのです >

このページのトップへ