カテゴリ

月別 アーカイブ

HOME > 新着情報 > インフォメーション > 創研㈱主催「実務カビ研修会 SOKEN BIOを活用したカビ対策」を実施しました

新着情報

< 新しい技士が誕生しました -株式会社リバイブ様―  |  一覧へ戻る  |  特許出願が公開されました―「抗カビ剤及び抗カビ工法」 >

創研㈱主催「実務カビ研修会 SOKEN BIOを活用したカビ対策」を実施しました

2月16日(月)10:00~18:00、弊社主催の「実務カビ研修会 SOKEN BIOを活用したカビ対策」を実施しました。
参加されたのはライセンス契約会社の10社16名。
カビについて実務に役立つ知識を学び、またカビ対策用の新製品(特許申請中)についてご紹介しました。
詳細を社長ブログでもご紹介しています


<参加社> 五十音順

・㈱アサヒプランニング 小田 一美氏
・㈲エクサー      有坂 昇悦氏
・㈲九州光洋      納富 徹氏、安部 吉亮氏
・㈲京都ケミサプライ  田中 完士氏
・㈱クリーンサービス  今村 忠嗣氏
・㈱ケミサプライ高知  川田 栄作氏
・城南クリーンサービス㈲ 今野 浩氏
・㈱東商サービス    井上 利道氏、江刺家 孝氏、園田 隆一氏、菅原 秀稔氏、川筋 修平氏
・㈱プランアンドネットワーク 古澤 澄雄氏
・㈱リバイブ      大野 泰輔氏、小池 雅也氏


20152191.jpg



午前中は座講を行ないました
・これだけは覚えよう カビの話
・まず知っておくべきカビ毒
・シックハウス症候群とカビの関係
・化学物質に対する微生物の抵抗 など



20152192.jpg










20152193.jpg
午後からは実習を行ないました

まずは防護服を着用しました







20152194.jpg

予め培養しておいたシャーレの中のカビを
顕微鏡で観察するために取り出します







20152195.jpg

20152196.jpg

取り出したカビを顕微鏡で観察します








20152197.jpg

カビをカメラで写します








20152198.jpg

普段お使いの顕微鏡を持ってきて観察中








20152199.jpg

新しい発見について意見交換も活発でした








201522610.jpg

カビの現場調査方法、施工方法、保証について
座講を行ないました







201521911.jpg











ご出席の皆様、ありがとうございました



《受講後の感想文を抜粋してご紹介します》
●カビに特化した内容で勉強になりました。お客様の説明に今まで以上に説得力が出てくるかと思います。新商品も導入してみたいと思います。
●「実務カビ研修」ということで長時間で奥が深い研修となり大変疲れました。3年前の基礎研修でバイオ(微生物)の力で汚れを分解して除去できる知識を習得してバイオ洗浄液を活用し、作業経験を積みながら現在に至っており、自分では理解しているつもりでしたが、今回の研修でカビ菌活動の広さと深さを感じることができました。これからは「SOKENバイオクリネス洗浄の定義」に基づき、洗浄剤を活用して環境改善推進業務を離陸させたいと考えております。
●カビの危険性、性質、対策など大変興味深く聞かせていただき勉強になりました。すぐ役立ちそうなことが多々ありましたので、実践していきたいと思います。
●カビに対する考え方が変わりました。中でも「Miura-A」「Miura-B」は世の中に無く非常に効果的だということがよくわかりました。
●今まで認識していたカビに対する考え方が大きく変わりました。今回の研修をこれからの仕事に役立てたいと思います。
●カビの話、大変参考になりました。バイオクリネスの定義は営業で使いたいと思います。
●「Miura-A」「Miura-B」気になります。細胞にも物質にも効くというところに興味津々です。
●カビに関する知識が深まり、今後の仕事に生かしていくことができると思いました。今回特に興味を持ったのは、特許申請中という「Miura-A」「Miura-B」の洗浄剤です。使用してみた感じ、効果を体感してみたいです。
●バイオシミ抜き剤には非常に興味が出ました。
●大変おもしろい講習をありがとうございました。
●非常に学ばなければならないテーマです。
●新しい商品の説明が聞けてよかったです。
●久しぶりに研修に参加して1年経つと忘れている事がたくさん有り、毎年1~2回は研修をしてほしく思います。バイオ技術も日進月歩と思いますのでよろしくお願いします。
●カビについての深い話が聞きたかった(基礎的な事から)。「Miura-A」「Miura-B」に非常に興味があった。

























カテゴリ:

< 新しい技士が誕生しました -株式会社リバイブ様―  |  一覧へ戻る  |  特許出願が公開されました―「抗カビ剤及び抗カビ工法」 >

同じカテゴリの記事

有限会社京都ケミサプライ様より「感染症予防対策」のパンフレットが届きました。

有限会社京都ケミサプライ様より住居用生洗剤「TOLLETTA」を用いた「感染症予防対策」のパンフレットが届きましたのでご紹介します。

TOLLETTAの清掃効果の検証が数字で示されています。
お客様も安心してご利用になれると思います。

IMG_0002 (5).JPG


IMG_0017 (3).JPG

IMG_0013 (3).JPG

IMG_0011 (3).JPG


弊社オリジナル洗剤等の「試験結果成績書」が出ました

弊社の施工で使用する微生物を活用した洗剤や脱臭剤等は
すべて弊社で開発したオリジナルのものです。

この度、一般社団法人東京都食品衛生協会 東京食品技術研究所に
マウスに対する急性毒性試験(経口)を実施していただき
「異常を認めない」との試験結果成績書をいただきました。


  ◆クロス用洗剤「スーパーバイオⅠ」「スーパーバイオⅡ」
0120200714.jpg


































    ◆カビ除去と抑止剤「Miura-A」「Miura-B」
0220200714.jpg



































    ◆抗菌活性剤「HM-3,000」
0320200714.jpg


































     ◆タバコ臭の脱臭剤「SBC-Type G」
0420200714.jpg



































    ◆細菌・ウイルスの殺菌剤「SOKEN殺菌消毒剤」
0520200714.jpg


技士認定出張講座を実施します ~株式会社リバイブ様(愛知県名古屋市)~

株式会社リバイブ様よりご希望があり4月に予定しておりました技士認定出張講座7月17日(金)に行なうことになりました。


「ホームレメディによる洗浄方法~フローリング編~」が完成しました

ホームレメディを使った洗浄方法をまとめた「フローリング編」が完成しました。
写真付きで詳しくご説明していますので、日常のお掃除にぜひお役立てください。

「ホームレメディによる洗浄方法~フローリング編~」はコチラ

4名の技士が誕生しました ~株式会社ニチエー様(東京都目黒区)~

3月12日(木)、株式会社ニチエー様の本社会議室で技士認定出張講座を行ない
株式会社ニチエー様に1名、社外の協力会社に3名の技士が誕生しました。


株式会社建美メンテナンス  杉田 智司 様
株式会社建美メンテナンス  江森 直由 様
株式会社ニチエー      平野 哲也 様 
株式会社メイショウグループ 小南 俊勝 様 (社名 五十音順)


0120200318.png



写真左より>
 江森 様
 杉田 様
 平野 様
 小南 様
 弊社代表 三浦
 株式会社ニチエー 江刺家様



0220200318.png













0320200318.png













ご感想をいただきました

「今回の研修を受け、化学合成洗剤とバイオ洗剤の違いを理解する事ができました。
化学合成洗剤はリンスをしてもアレルギー等の原因になりますが、微生物を使用したバイオ洗剤を使用したクリーニングは、有害な物質を残さず雑菌を除菌することができます。
今後は今までの清掃に一手間加えて、洗剤を使用→水拭き→空拭きの手順での清掃を行うようにします」

「微生物に対する認識を改めました。
漠然とした意識が整理でき、大変勉強になりました。
菌界を研究する意義と実用の意義は素晴らしいと思いました。
まだ理論と実践が一致しない感がありますが、一つ一つの作業動作の意味をかみしめながら頑張りたいと思います」

「バイオについての知識、考え方を学び、今後の仕事に活かせると実感できました」

「まだまだ勉強不足で覚える事が多いけど、教えてもらいながら覚えたいと思います。
色々とためになる話も聞けてよかったです」

************************************************************************************************
この度はお忙しい中、受講くださりありがとうございました。
初めて聞く微生物の話で、なかなか理解できるものではなかったと思います。
これから現場で微生物の働きを実感していただければと考えています。
これを機会にバイオテクノロジーの応用技術で大いにご活躍をいただければ幸いです。
皆さん、大変お疲れ様でした。(創研㈱代表 三浦)


このページのトップへ