月別 アーカイブ

HOME > SOKEN社長ブログ ~社長の独り言~ > 微生物のことをもっと知ってもらいたいと思っています

SOKEN社長ブログ ~社長の独り言~

< カビと酵母の違いを知っていますか?  |  一覧へ戻る  |  バイオテクノロジー展「BIO tech 2015」に行って考えたこと ~人も環境も微生物と共生している~ >

微生物のことをもっと知ってもらいたいと思っています

「微生物」といっても、一般の方にはわからないことの方が多いと思います。微生物の世界は人の目には見えないので、わからないのは当たり前です。
私は微生物を研究してきて、そのすごさを実感しています。だからこそ、どんな基本的なことでもよいので、皆様に微生物について関心を持っていただけると嬉しいと思っています。

微生物には、それぞれ好的環境があります。その条件があればドンドン増殖し、計算の上では48時間(2日間)程度で地球の重量の4,000倍になってしまいます。
実際には、微生物にとって住みやすい環境ばかりではないので計算どおりにはいきませんが、それにしても私たちの日常では想像もできないことです。

人の身体の内外にも、約100兆個以上の微生物が生棲、共生していると言われています(ちなみに人の細胞は80兆個程度)。

微生物はあらゆるところに生棲します。塗料、セメント、鉄、石油、ビニール、土壌、水、木材の中にも外にも生棲します。

「塗料の中に微生物がいるのですか?」というご質問をいただいたことがあります。一般的には「塗料の中で微生物が生きられるはずがない」と思われるかもしれませんが、あらゆるところで生棲できるのが微生物のすごさなのです。







< カビと酵母の違いを知っていますか?  |  一覧へ戻る  |  バイオテクノロジー展「BIO tech 2015」に行って考えたこと ~人も環境も微生物と共生している~ >

このページのトップへ